【ヲタク備忘録】

ただのオタクのひとりごとです。

アイドル依存になりたくない話

こんにちは、みみたです。

去年の今頃は、青の洞窟に行っていたはずなんですが…あれ…(虚無)

 


とは言いつつ人混みに行くと気持ち悪くなるひきこもりなので、家でゴロゴロしてます(おい)

 


今日はたまたま友人と話していた「アイドル依存」および「依存」について話そうと思います!!イェイ!!ドンドンパフパフ!!

f:id:pink-m-0113:20181224003713p:image


なんでかって!!私自身!!めっちゃ依存で!!苦しんだから!!!これ以上!!被害者を増やさないの会!!!です。

 


いやぁ...本当にアイドルだけじゃなくて色んなもんに依存した。

友達・彼氏彼女みたいな人間関係から、糖分・スマホ・ゲームとか物質的なもの

 


まあ順に追って書いていくんで、必要なとこだけ読み飛ばして読んでくださいな!!

 

①なんで依存するのか

②依存して起きたこと

③依存をやめたほうがいい理由

 

 

 

①なんで依存するのか


人って色んな理由で色んなものに依存するじゃん?

たとえば、


寂しいがすぎる→恋人・友人に連絡とってないとどうしようもない

とか

将来何がしたいかわからない→キラキラしているアイドルに夢中になる

とか。

 


色んな理由があるから言い切るのは難しいけど、依存って自分がやらなきゃいけないことから逃げてる時に起きるものかなあって!


もちろん疲れてる時に息抜きとして他のものに夢中になるのは悪いことではないと思う、うん。

 


でもやりすぎるとそれって、現実逃避じゃん??????

 

だから振り返ってみると、自分が何もせず現実逃避してた時に依存起こってるんですよね…泣いた…(^-^;

 

たとえば、
リア友グループで揉めた時、それと向き合いたくなくてTwitterとネッ友に依存。(中3)

睡眠障害だった時、病気を認めたくなくて、徹夜でゲームして依存。(高1)

寂しいって気持ちを認めたくなくて、電話で寝落ちしないと寝れない電話依存した時(高2)もあったなあ!!悲惨!!


一年単位で何かに依存して生きていた学生生活!!やべえなあ!!!よく生きてたわ私!!!!

 


②依存して起きたこと

 


で、何かに依存するとどうなるか!なんか変わるのか!!

 

簡単に言うと、まあいいことは基本起きない。てか絶対起きんわ。

 


さらにさらに!!!そのことに重症化すればするほど!!!!気づかない!!!!

だから今やっとこうして文章にできてるんだけどね…

 


実体験から簡単に何が起きたかまとめると…


ネット依存→急激な視力低下・睡眠障害精神不安定!

恋人依存→ネトスト化・メンヘラ化・精神不安定!!

糖分依存→金欠・体調不良・糖分切れた時の精神不安定!!!

アイドル依存→寝不足による肌荒れ・金欠・同担に怯える精神不安定!!!!

スマホ依存→(もうお決まりの)バッテリー切れの精神不安定!!!!!!!

 


まじで悲惨だな(頭抱え)

 

よくここまで色んなものに依存したなって自分でもびっくりだけど、まじでやばかった。

本当今よくマシな生活に戻れたなあ…😌

 


とりあえず何かに依存すると、自分のことを考えなくなって夢中になるので

何に依存するか関係なく精神不安定になるよ!!!!!イエイ!!!!!!(号泣)


もうここまで聞いて依存やめたほうがいいって思わない人いないと思うけど③に続くね…


③依存をやめたほうがいい理由

 

多分もうわかってると思いますが、初めに言う。

依存は!!する前に!!!離れろ!!!!

 


まあ分かってても依存やめるのって難しいよね、わかる。

私も10何年間死ぬほどMERYから心理学の記事まで読み漁ったけど、全然やめらんなかったもんね~~~~~!!!!(号泣)

 


だから自分で分かっててもやめるのってまじで難しいと思う。

自分の好きな人に尽くしたい気持ちとか、好きなものをやめる辛さとか死ぬほどわかる。

 


それでも依存をやめたほうがいい理由があんのよ…

それがこちら!!


1 依存して得てるものは自分の物じゃないから

2 自分を犠牲にして人に尽くすのは自己満足だから

3 依存に奪われるものが多いから

4 あとで死ぬほど黒歴史になるから

 


まず、依存してる時に始めたものって長続きしないし自分のものにならない。

依存して、それに冷めた時って、依存してた時に関係する物事まで憎い。


実体験だと、


プラネタリウムが好きだった彼女に依存して浮気された時は、星モチーフのもの全部捨てたし!!

担当カラーがオレンジの某ジャニタレに依存して冷めた時は、そいつの担当カラー見るだけで胸糞でした!!!

映画監督目指してた彼氏に依存して冷めた時は、別れた瞬間に映画の知識も全部忘れたもんね…さよなら…

 


次に、自分を犠牲にして人に尽くすのは結局自己満足ってやつ。


よく依存しやすい子と話してると、

「私って好きな人には自分を犠牲にして尽くしちゃうタイプなの💖」

ってハート付きで言われることが多いんだけど。

 


全然いいことじゃねえ~~~~~~!!!!!!!!!!

 


アイドルでも恋人でもそうだけど、片方が欠けたまま長く上手くいくことって絶対ない。

アイドルだって、ファンがボロボロの姿を取り繕って応援されて嬉しいか??

恋人同士でも、最初は良くても相手が重すぎたら絶対どこかで耐え切れなくなるし…実際それで相手まで精神異常にしたことあるし…(小声)

 


結局そうなったら、自己犠牲して自己満足してるっていうか。

悲劇のヒロインになることに達成感を覚えるのって絶対違うなあと思うんだわ、うん。

(オタクはみんな自己満足って言われたら終わりなんだけどね~!!泣いた!!)


あとは、依存に奪われるものが多いから!!


依存してる間って、自分の体力も時間も脳みその容量も金も全部持ってかれる。

自分なんて二の次になって、ボロボロになってることに気づかなくなる。

気づいた時には簡単に戻れなくなって、意地もあって現実からどんどん遠のく。

こうなったら本当にしんどいよ。マジで。


そして最後はこれよ!あとで死ぬほど黒歴史になる!!

まあ読んでてわかると思うけど、普通にやばいじゃん?????

 


こんなはてブロを!!!書きたくなかったら!!!!今すぐ!!!やめよう!!!!!!

 


というわけで依存はやめましょう、早いうちに😌

やめるのは簡単じゃないし、現実と向き合うの辛いけど大丈夫!!

私みたいなやつもいるし!!あはは!!(泣)

 


まあ少しでもこれを読んで、私と同じような人が減ることを祈ります。

痛い目見る前にやめたほうがいいよ!!!

By 痛い目見た人より

 

最近寒いので皆体調気をつけてな~!!

ジュンフィ明日も美味しい物食べてくれ~!!