【ヲタク備忘録】

ただのオタクのひとりごとです。

少しだけ、真面目な話

こんばんは、みみたです。

今日はコムタンを食べてきました。人生初コムタン、最高に美味しかったです。

ジュンフィ、あんなに美味しいものを教えてくれてありがとう😌💭

 

さて、今日はちょっと真面目な話です。

自分のやりたい事を忘れないように再認識する意味もこめて書かせてもらいますね。

 

みなさんは自分のことをどう思っていますか?

自分自身を価値のある人間だと思いますか?

 

たまたま昨日ラジオで聞いた話では、アジアの中でも若者にこの質問をすると、他国は70~80%がYESと答える中、日本は多くが分からない又はNOと答えているそうです。

(何%だったか忘れたけど)(おい)

 

これを私は一言で残念だとか自信を持たないといけないとはいえません。

 

だって私も価値があります、なんて胸張って言えないもん。

未だに特技とか長所の欄を埋めるのは時間がかかるし、人に負けない何かなんて思いつきません。

 

上には上がいることを知っているし、あまり器用な方ではなかったので周りから褒められるようなことも、賞もらったこともなかったからです。

 

だからこそ私ってなんなんだろうとか思って、自暴自棄になったりして、割と中高生のときは無茶をいっぱいしました。(てへ)

 

無茶の内容は細かく書くと読んでて「うわぁ...」ってなる人もいると思うので伏せますが、本当にわりと無茶しました。まだ親に言えてないのもあるくらいです。(いつかは話すけど)

 

それで、そんなことをしてきた人生のしくじり先生である私がどうしても伝えたいことがあります。

 

それは、

 

何があっても自分を大切にすること

 

です。

 

簡単に思えて実は案外難しかったりする、これ。

 

特にSNSを使ってると様々な界隈というか世界が広がっていて、探そうと思えば自己肯定感の低い子達がいっぱい漂ってます。

 

ハッシュタグは流石に載せないけど、親とうまくいかなくて家から飛び出したい子とか、今日泊まる家を探してる子とか、過激な写真載せちゃう子とか。

 

それを決して悪い子とくくるつもりじゃないし、責めたいわけじゃないけど、出来れば、出来れば1度立ち止まってほしいなと思います。

 

なんでかって世の中には弱いとこを狙ってつけこもうとする奴が割といるから。

 

あ、でもSNSが悪いって言いたいわけじゃないよ!!

今もSNSを通して繋がれた最高に素敵な子達が周りにいるし、普通に過ごしていたら知りえなかった素敵な作品も見ることが出来たから。

 

でも、それと同時に匿名性を悪用している人がいることも事実です。

 

じゃあどうしたらその人を見極められるか

っていうのが問題だよね。

 

その1つの解決策として、私は

自分と向き合う時間をつくること

があるかなって思ってます。

(違う意見でもそれはそれで正しいと思うけども!!)

 

案外ね、他人を見極めるときって自分に目がむいてないことが多くて。

隣の芝生は青いから、自分にないものを数えがちなんだけど自分の庭見てみるとね、案外いい庭持ってたりするよ。マジで。

 

もちろんそこで長所とか特技が1つでもあったり、好きなこととか目指したいものがある人はそれを磨いていくのも向き合うことになると思うし。

(追記:特技なんて人と比べなくていいんだよ、あれ。好きなものに関してはいつでもみんな自信持っていいと思うよ、ほんと。)

 

もし

 

そういうのが本当に見つかんない。

私何も無いよ...😇

 

みたいな人がいたら、むしろ自分は何が欲しいのか、何が足りないと思うのかを挙げていって、そのためには何をすればいいのか芋づる式に考えると、わりと道が開けたりしちゃうんだな、これが。

 

で、そこに金銭的だったり、大人と対立するような問題が起こるなら一度そういうものと向き合って話し合う時間を作るのがいいと思います。(あくまでも冷静に)(話し合いね!!)

 

初めは分かってくれないかもしれないけど、分かってもらうために出来ることを一生懸命考えたりする間に、いろんな視点が見えてくると思うんです。

 

で、そういうの経験すると本当に強くなるから。精神的マッチョになるよ。本当に。

 

だからとりあえず、弱いとこにつけ込んでくる奴に時間も身体も心も奪われたり傷つけられることがないように気をつけてほしいなと思います。(特にこの4月!!

 

新しい環境で不安な子や、上手くいかなくて悩んでる子を騙そうとする奴がいっぱい湧いてきます。うじゃうじゃって。

 

だからそうなる前に1度自分を見つめ直して、自分の時間とか気持ちとか身体とか、自分自身は価値があるんだということを確認してほしいなって思います。

 

あ、さみしい時はSNSやるより口に美味しいものとか甘いものを含むと気持ちが和らぐよ!!アメでもなんでも放り込め!!えいっ!!

 

ということで、今回はすごい真面目な話だったけどどうでしたでしょうか。

 

え???もう読まないって???

 

冗談キツイよ...読んで...アメあげるから...

 

まぁそれはさておき、皆さんがハッピーな週末を送れますように~!!

ジュンフィが明日も美味しいもの、食べていられますように~!!!!

 

それではハッピーオタクライフを!!